So-net無料ブログ作成

★モモヨメモ(2010/05/22) [eco friendly せいかつ]

★段ボール箱で生ごみから堆肥を作る、
ダンボールコンポストのモモヨさんの記録です。

*******************************☆

★モモヨメモ(2010/05/22)
最高温度 モモヨ 41.6度、 室温 26.4度


投入物
野菜くず、コーヒーかす  142g

食料が少ないと、モモヨさんの温度もどんどん下降していく。
ヒトのダイエットも、こんな風に即効性があればいいのに。。。。

いや、そういうことではなく、モモちゃんの温度が下がると、
臭いは気にならなくなる代わりに、乾燥が気になりだす。
むずかしいわー。。。温度調節。
40度は、常に超えていた方がいい気がします。


0523_04.JPG
枯れてしまったラベンダーの葉と、花が終わりかけたマリーゴールドを
少し乾燥させてから、賞味期限切れの白ワインビネガーに漬けた。
ラベンダーもマリーゴールドも、防虫効果があるというので、
手作り防虫剤のつもり。
ただし、効果があるかどうかはわかりませーん。
1週間くらい常温で保存して、ハーブビネガーになったところで(なるはず)、
水で薄めて植物にスプレーしてみようと思います。

今朝、マリーゴールドに、小さい小バエのようなムシがたかっていたので
ちょっと気になる!
即、虫除けアロマスプレーをシュッシュッ!

ムシがいやなら、植物を育てなければいいのに。。。。と自分でも思うの。
でも、何かを可愛がりたいのです。
そして、そこには底知れぬ食欲も潜んでいるのであります。

人気ブログランキングへ
こんなバナーがあったんだ。。。今気が付きました。
お帰りの前に、ポチっとお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

★モモヨメモ(2010/05/20~21)  [eco friendly せいかつ]

★段ボール箱で生ごみから堆肥を作る、
ダンボールコンポストのモモヨさんの記録です。

*******************************☆

★モモヨメモ(2010/05/20)
最高温度 モモヨ 49.3度、 室温 26.0度


投入物
野菜くず、コーヒーかす  95g

ニンゲンは作り置きしていたおかずを食べたので、
生ごみはほとんど出なかった。
そのため、モモヨさんは粗食になってしまった。


★モモヨメモ(2010/05/21)
最高温度 モモヨ 47.8度、 室温 25.8度


投入物
米糠、コーヒーかす  86g

ニンゲンは外食だったので、ももよさんのお食事は、朝のコーヒーかすのみ。
気の毒なので、米糠を大さじ二杯分ほど進呈した。

0520_07.JPG
室内で育てているミックスレタスを間引きした。
プランター全体がヒョロヒョロの子たちで溢れていて、
このままでは全滅かも、心配。
ちょっとずつ間引きはしていたけれど、どの程度が適当な具合なのか
見当がつかなかった。
今回は、思い切って1/3くらい引っこ抜いた。
せっかく芽を出してくれたのに、ごめんねー。。。。

間引いた芽は、サラダに入れて食べた。
こんなに小さいのに、すでにレタスの味がした!
ちょっと感動する。


悲しいのは、ラベンダー。
とうとう枯れてしまった。
敗因は、土が合わなかったのかもしれないし、
プランターが浅すぎたのかもしれない。
掘り起こしたら、まったく根付いてなかった。
ため息・・・・・。
いい香りを放っている葉の部分だけでも、ドライハーブにして
使えないかな?と思って、メッシュの袋に入れて乾燥中。

ラベンダーがいたプランターには、朝顔の二葉ちゃんを引っ越し
させた。

植物を育てるって、むずかしい!

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

★モモヨメモ(2010/05/18) [eco friendly せいかつ]

★段ボール箱で生ごみから堆肥を作る、
ダンボールコンポストのモモヨさんの記録です。

*******************************☆

★モモヨメモ(2010/05/18)
最高温度 モモヨ 65.2度、 室温 26.1度


投入物
野菜くず、コーヒーかす、紅茶葉、はっさくの皮  370g

一昨日、たくさんごちそう(生ゴミだけど)をあげたので、昨日は
一気に温度上昇。前日との差、13.3度!(@_@)
なんと、過去最高温度を達成!

温度が上がると、臭いも気になる・・・・。
虫除けと防臭を兼ねて、手作りアロマスプレーを噴射しまくりました。

虫除けと言えば、、、、
トマトちゃんにアブラムシがたくさん寄ってくるという危険な情報を
いただいたので、アブラムシ退治の防虫剤を作ることにしました。

ネットで調べて
焼酎に唐辛子を入れて唐辛子酒を作り、それを薄めてトマトに直接
スプレーすると防虫効果があるらしいです。

安い焼酎と、既に刻んである乾燥唐辛子を買って、ただ今熟成?中。
0519_02.jpg

アブラムシめ、お前はすでに死んでいる・・・。
ふふふふふ。

そんなことを想像しながら、焼酎のボトルに唐辛子を混ぜ込む女。
ちょっと気色悪い・・・。

完成するまで、1週間~10日間ほどかかるそうです。


人気ブログランキングへ
ポチっとお願いいたします。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

★モモヨメモ(2010/05/17) [eco friendly せいかつ]

★段ボール箱で生ごみから堆肥を作る、
ダンボールコンポストのモモヨさんの記録です。

*******************************☆

★モモヨメモ(2010/05/17)
最高温度 モモヨ 51.9度、 室温 25.1度


投入物
野菜くず、コーヒーかす、紅茶葉  507g

人気ブログランキングへ
ポチっとね!


先月、ご紹介した我が家から見えるキリンさん。

昨日、突然、変身しました。
こ・・・これは・・・・!
518a.jpg
龍です!

龍王は、家来を引きされて、対岸へ大きな荷物を運んでおられました。
518b.jpg

道路を使うより、龍王にお出ましいただく方が楽なのでしょうか?

海沿いの住むのは初めてなので、見るモノ聞くモノ興味深々です。
・・・って、この大移動を、ボケーッと窓から眺めている自分も、
ずいぶんヒマだなぁ。。。。と思うんですけどね。
しかも、レンズを望遠に付け替えたりしてね。

だらつっ!

って、自分で自分に思うんですもの。。。。

「ゲゲゲの女房」面白いよね。
毎朝、時間があったらBSとデジタルで、3回見ちゃう。
ほんと、、、だらつな生活。
nice!(0) 

★モモヨメモ(2010/05/16) [eco friendly せいかつ]

★段ボール箱で生ごみから堆肥を作る、
ダンボールコンポストのモモヨさんの記録です。

*******************************☆

★モモヨメモ(2010/05/16)
最高温度 モモヨ 45.1度、 室温 23.8度

投入物
鳥の皮(加熱)、卵の殻(3個)、野菜くず、コーヒーかす、紅茶葉
総量 378g

トマトには、アブラムシが寄ってくる恐れがあり、
マリーゴールドの防虫効果は、期待できないようなので、
一日いろんな防虫対策を検索してみました。

食べるものなので、あまり化学物質的殺虫剤は使いたくないのです。
いろいろありそうなので、ちょっと安心。
唐辛子とか、お酢とか、牛乳とか。。。

試してみるのも面白そうです。

0509_04.JPG
堺港の海岸で・・・・(2010/05/09撮影)

人気ブログランキングへ
ポチっとね!
nice!(0) 

★モモヨメモ(2010/05/15) [eco friendly せいかつ]

★段ボール箱で生ごみから堆肥を作る、
ダンボールコンポストのモモヨさんの記録です。

*******************************☆

★モモヨメモ(2010/05/15)
最高温度 モモヨ 46.1度、 室温 23.6度

投入物
紅茶の葉、コーヒーかす

今日は、相方が飲み会のため、私の夕食は粗食。
と言うわけで、モモちゃんも粗食。

紅茶は、昨日、フラッと入った紅茶専門店で買ったティーバック。
これがすごくおいしい!
ティーバックのままモモちゃんに投入。
どのくらいでモモちゃんが分解するのか観察できるかな?

0515.jpg
水木しげるロードで見かけたトラきち。
誰にも相手にされず、気の毒でした・・・・・。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

★モモヨメモ(2010/05/14) [eco friendly せいかつ]

★段ボール箱で生ごみから堆肥を作る、
ダンボールコンポストのモモヨさんの記録です。

*******************************☆


★モモヨメモ(2010/05/14)
最高温度 モモヨ 47度、 室温 24.1度

投入物
コーヒーかす、野菜くず、卵の殻

臭いは気にならなくなったけれど、今後、また臭いが発生した時、
石灰粉を使うと乾燥気味になるのを避けるため、
生協で売っていた竹炭を使ってみることにした。
モモヨさんの下に、五枚ほど敷いている。
段ボールに、直接モモヨさんの入った不織布が触れることも
避けられるので、いいんじゃないかな?


人気ブログランキングへ
ポチっとお願いいたします。
nice!(0) 

★モモヨメモ(2010/05/13) [eco friendly せいかつ]

★段ボール箱で生ごみから堆肥を作る、
ダンボールコンポストのモモヨさんの記録です。

*******************************☆

★モモヨメモ(2010/05/13)

最高温度 モモヨ 58.5度、 室温 24.4度
お水を100ccほどあげたので温度上昇。
昨日の低温から、ちょっと回復したみたい?

投入物
野菜くず、コーヒーかす、魚の骨、はっさくの皮・種、
煮物の残り、卵の殻 総量461g

はっさくの皮は小さく刻んでから投入。
種は分解できるのかなぁ?
頑張りなさい!


サツキさんとイワンは、相変わらず。
仲良しなんだか、悪いんだか?
でも、連休の時のような、サツキさんが隅っこに追い詰められていることは
なくなりました。
放飼場でのびのび、好き勝手に暮らしている様子です。

sa0512b.jpg
お互いのにおいを確かめ合う新婚カップル。
さっちゃんの今年度の妊娠可能期間が終わっちゃったのかも。。。?
あの5月6日、幻の合体は、年に一度の総決算サツキ祭?

それとも、合意の上ではなかったのか?
旭山動物園の園長さんの日記にも、

「ホッキョクグマは雌に発情が来ると、強引に交尾をします。
恋の駆け引きなんてないといってもいいでしょう。」

と、書かれています。
(これが事実なら、円山のデナリって、かなりジェントルマン!
ララちゃんがその気になるまで、ジッと我慢・・・。
さっちゃん、なぜデナリではダメだったの?
やっぱ、あなたも若者好き?)


でも、サツキさんが、イワンにかまってほしそうにしている時もあり、
(ライブカメラを見ている限りだから、思い込みかもしれないけれども)
そういう時に限って、イワンは知らんぷりなのだ。

「イワン!今だっ!やっちまいなっ!」と、思わずモニター見て、
叫んだりしてます。。。。
すみません、下品で。。。

だけど、巨大なイワンを背負って、30分近く立ち往生していた
華奢なサツキさんを思い出すと、可哀想になるので、もう今年は
いいよー。
でも、来年は、サツキさんも20歳。
ホッキョクグマの出産可能といわれるギリギリの年齢。

「あなた、子供作るなら早い方がいいわよ」なんて、私も何度も
言われて、その都度ムカついた呪いの言葉でありますので、
サツキさんには言いたくない。
いいんじゃない?
子どもいなくたって!
サツキさんが、全国ホッキョクグマ協会婦人部総代表って
わけじゃないんだし。

とはいえ、さっちゃんの赤ちゃん見たいしね。。。
子育てするさっちゃんは、どんなだろう?と想像すると楽しいよね。
やっぱ、ヤンママ系かなぁ?
いや、パンチパーマあてたナニワ系って気もする。

何事も、サツキさんの願う通りになりますように。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

★モモヨメモ(2010/05/12) [eco friendly せいかつ]

★モモヨメモ(2010/05/12)

最高温度 モモヨ 37.8度、 室温 24.2度

モモちゃん、一気に下降。
石灰は、水分を奪ってしまうんだ。。。。
今後は、使い方を気をつけなければ。

投入物
コーヒーかす、卵の殻(1個分)、野菜くず 
総量(計り忘れたけど、たぶん) 170g

0419c.jpg
野毛山動物園の孔雀。(2010/04/17撮影)
己の美しさを、たっぷりと披露してくれました。

土曜日の野毛山動物園の付近は、動物好きで溢れていました。
特に、馬専門のギャンブラーさんたちでした。
ギャンブラーに混じって動物園を目指す私は、不思議な感覚にとらわれたものです。

人気ブログランキングへ
ポチっとね!
nice!(0) 

★モモヨメモ(2010/05/11) [eco friendly せいかつ]

★モモヨメモ(2010/05/11)
最高温度 モモヨ 38.6度、 室温 23.8度

投入物
コーヒーかす、切り花の茎葉、野菜くず 総量 261g

消臭パウダー(石灰)を入れると、ものすごーく水分がなくなる
気がする。
水分が減ると、臭いも気にならなくなる代わりに、モモちゃんの
温度も下がる。

臭いと温度、、、、どっちを取るかな?

0512a.jpg
5月8日に行った木次線(芸備線)備後落合駅。
この辺りは、寒い地域らしく、いまだ桜を見ることができました。
写真ではうまく撮れません出したが、桜吹雪の中、電車が去って行きました。
乗りたい。。。。!

そうそう、
比較的広い道路で車を寄せるスペースもあったので、路上駐車して
線路の写真を撮っていたら、ミニパトが現れ、
「危ないですよ!」とパトカーの中から注意されました。
その時の相方のお返事が、「はいっ!」と、まるで
ぴかぴかの一年生みたいなよいお返事で、大笑いしちゃった。
ほんと、権威に弱い男。。。。

私の意見にも、あのような態度で従ってくれたらいいのに。。。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いいたします。
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。