So-net無料ブログ作成

モモヨメモ(2010/04/29) [eco friendly せいかつ]

★段ボール箱で生ごみからたい肥を作る、
ダンボールコンポストのモモヨさんの記録です。

*******************************☆
★モモヨメモ(2010/04/29)
最高温度 モモヨ 37.3度、 室温 21.8度

本日の投入物 
卵の殻(1個)、残りご飯、コーヒーかす 
バジルとレタスを間引きした芽    総量 217g


昨日は、自転車でどこまで行けるか言ってみよう~、と
いうことになり、相方と一緒に出かけました。
図書館によって、山の公園に行って、美術館の喫茶室で
(展示物は観なかったのに)サンドイッチ食べて、
軽く山を散歩して帰途につきました。
途中、うどん屋さんの前を通りかかり、美味しそうだったので
ついフラフラと・・・・。
さっきサンドイッチ食べたばかりなのに、トロ玉うどんを食べちゃった。

自転車での移動距離は、10km程ですが、先日の散歩同様、
消費カロリーより摂取カロリーの方が多くなってしまったのでした。

そんなわけで、昨日は夕食抜き。。。。というわけで、
モモちゃんも粗食になりました。
今日も、夜は外食の予定。
モモちゃん、餓死しないでね。

さて、心配していたモモヨハウスですが、
今朝、起き抜けに新築いたしました。
昨日、生協の宅配で非常用に買い置きしたペットボトルの水が
届いたのですが、その箱が、ちょうどいい大きさだったのです。

TAKEさんのご提案の通り、イコキロララの写真を貼りました。
0430_01.JPG

写真は、箱に直接貼らず、別の台紙に載せてから貼り、
通気性を重視しました。
台紙の裏側は、波情になった段ボール紙なので、モモちゃんの
体温が上がって、水蒸気をたくさんでしてもなんとか発散して
くれるのではないかな?
箱の中の四隅には、ラップの芯を入れて補強し、四隅が
直接モモちゃんの入った不織布の袋に触れないように
工夫しました。

いまのところ、モモちゃんもご機嫌麗しくしている様子です。

0430_02.JPG
ふたごの写真を選ぶのは、まだちょっと苦しかった。

0430_03.JPG
写真の整理はしたいけど、写真見るのが辛くて。。。。
でも、見だしたら止まらなくて、幼い時の写真を見てたら、
胸が痛くなっちゃった。

おびひろで、どうしているのかしら?
昨日は、塩ビ管にフタをした中に入れられたおやつを、
イコロはたやすく開けて食べられたけど、キロルはなかなか
開けられなかったと、公式ブログに書かれてました。
イコロは、円山にいる時から、一つのことに熱心に取り組む子
でしたが、キロルはちょっと飽きっぽかった。
円山時代と変わらないイコキロの様子に、「会いたいよー」と
パソコンの前で唸っておりました。

旭山のさっちゃんは、相変わらず放飼場の隅にうずくまっています。
大丈夫なのかしら?
イワンは、昨日まではさっちゃんを監視するように、さっちゃんの前に
座っていましたが、先程見たところ、今日は、一人で遊んでいる様子。
でも、さっちゃんは、すみっこ。。。
もー。。。なんとかして!

サツキさんを見ていると、思いもかけず光源氏に言い寄られ、
どうしたらいいのかわからなくなってふせっている女君を
想像してしまう。
女君は、たいていなんだか分からないうちに源氏と契りを
結んでしまうのですが、サツキ姫は、そういうことにはならないかも。
でも、顔を伏せて、「これはうつつのことではないわ・・・」と
固まっている様子は、か弱き女君そのもの。
さっちゃんには、毅然とした態度で、そう、、、朝顔の君のような
凛とした態度でいてほしいです。
あ、でも、それでは、若君か姫君の誕生はあり得ないのね。
でも、どっちでもいいよ。
ほんと、何事も、さっちゃんの欲する通りになりますように。

人気ブログランキングへ
ポチっとな!
nice!(0)  コメント(0) 

モモヨメモ(2010/04/28) [eco friendly せいかつ]

★段ボールで生ごみからたい肥を作る、
ダンボールコンポストのモモヨさんの記録です。

*******************************☆

★モモヨメモ 2010/04/28
最高温度 モモヨ 36.2度、 室温 21.5度
投入物 レタス、コーヒーかす、卵のから、小葱の根、ジャスミン茶葉、
     魚の皮(加熱) 

faaf 「ねぇ、ねぇ、デコポン食べたら?」
相方「今は食べとうない」

しばらくして・・・

faaf 「デコポン食べる?」
相方「どうしてそんなにデコポンを食べさせたいんだ?
   ゴミにやりたいんだろ!」
faaf 「ゴミじゃない!モモちゃんだよっ!」

こういう会話が繰り広げられているfaaf家の夜なのでした。
モモちゃんをゴミ呼ばわりするなんて!
ひどいわっ!

デコポン、自分で食べたら?って思うでしょ?
私もデコポン大好き!
でも、フルーツアレルギーで、食べられないんです。
食べると呼吸困難になるんです。


デコポンの皮をモモちゃんに入れると、モモちゃんがいい匂いになるので
相方には毎日でもデコポンを食べていただきたいものです。

ところで、ちょっと深刻な事態です。
モモヨハウス、崩壊の危機です。
やはり、すこしブヨブヨになった時に、慌ててガムテープを貼って
通気性が悪くしてしまったことが原因です。
今朝、あまりにブヨブヨなので、モモちゃんを一旦段ボールから
取り出して、箱の状態を確認しました。
(モモちゃんは不織布の袋に入っているので、簡単に取り出すことができます。)

箱の底は、段ボールを井桁に組んで上げ底になっているのですが、
その上げ底部分を取り出してビックリ!
青カビがたくさん発生していました。
モモちゃんと体温と適度な湿度は、青カビさんにとってパラダイスなの
でしょうね。
黴だけだったら拭きとって、また使おうと思いましたが、
水分でブヨブヨにたわんでいるので、そこは別の箱を使って上げ底部分を
作り、取り替えました。
また、いい具合の箱があったんですよー。ウシシ。

いっそのこと、モモヨハウスも改築または新築しようかと思いましたが、
ちょうどいい段ボールもないので困っています。
ひとまず、モモヨハウスの側面と、モモちゃんが密着しないように、
ラップの芯(極細タイプ)を段ボールの四隅に入れて、補強しました。
箱が問題だ・・・・。

だけど、どうして段ボールじゃないとだめなのかな?
木の箱だったらダメなのかな?
ワインの木箱はダメかなぁ??
部屋に置けないか・・・・大きすぎて。
って、箱でワイン買ったんかっ?って疑問もわく?
買うのよー、うちは。
一人で飲むんですのよー、うちは。

そういえば、ワイン6本くらい入る箱だったら、
丁度いい大きさだわ・・・・。
仕方ない、ワイン買うか!?
なぜか、ワインではフルーツアレルギーの症状が出ない、
都合のいいカラダなのです。

人気ブログランキングへ
地球環境の健全化のため、今日も飲むのだっ!
ポチっとね。
nice!(0)  コメント(0) 

モモヨメモ(2010/04/27) [eco friendly せいかつ]

★段ボールで生ごみからたい肥を作る、
ダンボールコンポストのモモヨさんの記録です。

*******************************☆

★モモヨメモ 2010/04/27
最高温度 モモヨ 36.2度、 室温 21.2度
投入物 コーヒーかす、ひき肉(加熱) 158g

この日は、夕方から相方と散歩に出た。
川沿いの遊歩道をずーっと歩いて、歩いて、歩いて、、、
3キロくらい歩いたかも。
で、着いたところで、美味しい串焼き屋さんがあると言うので
そこでビールと串焼き。
せっかく歩いたのに、それ以上のカロリーを摂取してしまった。
でも、ガード下の串焼き屋さんの味は、絶品だった!
また行きたーい!

帰りは、まだ午後7時前なのに赤い顔で電車に乗って帰宅。
そんなわけで、夕食を作らなかったので、モモちゃんのお食事も
残り物をチラッと入れただけでした。

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

モモヨメモ [eco friendly せいかつ]

★段ボールで生ごみからたい肥を作る、
ダンボールコンポストのモモヨさんの記録です。

*******************************☆

最高温度 37.8度(昨日と同じ?リセットし忘れたかも?)
室温    21.8度

投入物 小松菜、シメジの石突、ジャガイモの皮、コーヒーかす

お天気も良かったので、サンタ(太陽熱温水器)も大活躍な一日でした。

ここ数日、ずーっとイライラすることばかりなので、
髪をバッサリ切ることにした。
それは、昨日、相方実家で舅に会った時から決めていた。

舅は、固定観念の塊。
「女は、仕事をしないで家庭を守るべき」という明治時代みたいな
意識で生きている人。
古くさい、頭の固い日本男性のステレオタイプみたいな
じーさんです。

一昨年の夏、相方実家に帰省した時、私はショートカットでした。
それをみた舅、「女は髪が長くなくちゃな」と、意見してきた。
私は思わずいやーな顔をして、「馬鹿らしい」と言ってしまった。

そして、昨日、私の髪は、脇の下辺りまで長くなっていた。
舅は、「ほー、伸びたなぁ。女は長い方がいい」
気持ち悪ーい!
「これから暑くなるから、すぐ切りますっ!」と、
舅の顔も見ずに言い返した。

舅の名誉のために言えば、彼はエロジジイではないのだ。
しかし、エロいほうが、固定観念の塊よりまだマシだと思う。

FH010011.JPG

私は、女だからこうしなくてはならないとか、男だからどーだとか、
ダイッキライ!
そういう普段の意識が、もっと根深く深刻な、差別とか偏見とかを
引き起こしていると思う。
舅は、涙もろい情に厚いいい人の顔をして、町内会の役員なんか
しているらしいが、
実際は、そんな人ではないことが会話の端々からわかるのだ。
私が最も軽蔑するタイプの人ですわ。

わかってて相方と一緒になったので、文句は言えませんが、
相方実家の人々とかかわるたびに、一週間くらいは
イライラが持続するのであります。

髪は、うちの近所の美容室で切りました。
なかなかよい仕上がりです。
担当してくれた女の子も、いい感じの人でした。
引っ越してきたばかりだと言ったら、根掘り葉掘り、
いろいろ聞かれるかな?と警戒しましたが、そんなこともなく、
下らない芸能ネタでしゃべり続けることもなく、
素早く仕上げてくれました。

人気ブログランキングへ
15センチくらい、いや、もっと?
とにかく、ガッツリ切りました!
すっきりしました!頭が軽いでーす!ココロは重いけど。。。。
ポチっとお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

モモヨメモ(2010/04/24) [eco friendly せいかつ]

★モモヨメモ
最高温度 モモヨ 37.8度、 室温 18.2度

投入物 コーヒーかす、お豆腐(お味噌汁の残り)

この日は、午後から突然、相方の実家に行くことになり、
行ったら案の定、うんざりする家族たちで、
大変不機嫌な一日であった。
往復の車の中、4時間、相方とはほとんど会話なし。

夕食は、帰り道でラーメンを食べたので、生ごみはでず、
モモヨさんのお食事も侘びしいものであった。。。。
nice!(0)  コメント(0) 

モモヨメモ [eco friendly せいかつ]

段ボールで生ごみからたい肥を作る、
ダンボールコンポストのモモヨさんの記録です。

*******************************☆

★モモヨメモ

最高温度 モモヨ 36.8度、室温 20.7度

投入物 デコポンの皮、大根の皮、ナスのヘタ、コーヒーかす
総量 225g

昨日、腹立ち紛れに入れたおかき、ふやけて大きくなって
モモちゃんの中でゴロゴロしてます。
大丈夫かなぁ。。。?



今日、映画「のだめ最終楽章」を観てきました。
ちょこっと、泣きそうになりました。
前編を観た方は、後編も観た方がいいよー。

それはそうと、映画館に
【YAMATO NEWS SPRING & SUMMER2010】
なるフライヤー?が置かれていました。
実写版 宇宙戦艦ヤマトの広告です。

424.jpg

フライヤーと言っても、新聞と同じサイズの大きなもので
全頁カラーです。
思わずもらってきてしまいましたよ。
キム様かっこよすぎ。。。

キャストが詳しく載っていましたが、やはり、デスラー総統は
明かされていませんでした。
一体誰がやるのかなぁ?
そういえば、スターシャも誰なのかしらねぇ?
もしかして、CG?


人気ブログランキングへ
今日もポチっとお願いします。
nice!(0)  コメント(0) 

★モモヨメモ [eco friendly せいかつ]

段ボールで生ごみからたい肥を作る、
ダンボールコンポストのモモヨさんの記録です。

*******************************☆


モモヨさん 本日の最高温度 39.2度・・・おしい!
もう少しで40度なのに。
室温は、低めで19.5度でした。
さむいわー!

本日の投入物
今日は、訳あってヒステリーを起こし、八つ当たりの先が
モモヨさんになりました。
モモヨさんは、私が癇癪を起して投入した大量のおかきを
何も言わずに受け入れてくれました。
ごめんよ、ももちゃん。
・・・おかき、好きだよね?きっと。。。。

その他の投入物は、、、
卵の殻 3個、コーヒーかす、小松菜、シメジ、キュウリ、トマトのへた
重さは計り忘れてしまった。
けど、おかきもいれたら300g超えていたかも。

今日、コンマス(実母)から、米糠が届きました。
健康オタクのコンマスは、自宅で精米しているので
米糠が大量に出るらしい。
それをモモヨさんに、と送ってくれたのです。
米糠入れると、モモヨさんの体温がググッと上がるらしいので
楽しみです。
今日は、おかきを大量に入れてしまったので、明日以降
モモヨさんにお詫びのしるしに入れてあげようと思います。

それと、心配なモモヨハウスの水の浸透。
補強のためにガムテープを貼ったのが裏目に出ています。
ガムテープを貼ったところは、通気性が悪く、
そこからどんどんふやけていくの。
最悪の場合は、モモヨハウスの建て替えも必要かも。
段ボールは引っ越しの使い古しがたくさんあるけど、
ちょうどいいサイズとなると難しいわ。
それに、普通の段ボールって、可愛くないのよねー。
あー、悩ましいわ。

人気ブログランキングへ
引っ越してきてから1カ月が経過し、生活も随分落ち着きました。
しかし、転職してから、相方がうちにいる時間が長くなって、
とてもとてもストレス~っ!
きーっっっっ!
一人になりたい!
そんなこんなで、ポチっとね。
nice!(0)  コメント(0) 

サンタとモモヨ [eco friendly せいかつ]

今日は、本当にいいお天気でしたね!
未だ、ベッドルームにはカーテンがないので、日の出とともに
目が覚めました。
久々の晴天で、「サンタの出番だっ!」と思うと、
居ても立ってもいられなくなって、午前7時半からスタンバイ。
ちょっと早すぎて、お日様が捕まえられませんでしたけど、
10時過ぎには洗い物ができるお湯が沸きました。

ちなみにサンタとは、太陽熱温水ヒーターであります。
お日様の光を利用して、電気やガスを使わずに、タダでお湯を 沸かすのです。


421_02.jpg
42度。お風呂の温度ですわ。

ちなみに、水道水の水温は、
421_01.jpg
18度でした。

今日は、お天気が良かったのでお湯が2回沸かせましたが、
やはり、保温が難しい。
キルティングのカバーと引っ越しで使ったプチプチを使って
保温しましたが、夜の洗い物の時間にはぬるま湯になっていました。

まぁ、このままでも楽しくお湯が調達できるのでいいか。。。

★本日のモモヨメモ
最高温度 モモヨ 37度! 室温 23.4度。
今までの最高温度です。
(最低温度を記録するのは意味がないので止めました)

本日の投入物 ジャスミンティーの葉、コーヒーかす、キュウリ、
レタス、小松菜、ミョウガ、ジャガイモの皮、牛肉脂。
総量 187g
・・・うちの食生活を、自ら暴露しているような気もしてきた。
コーヒーばかり飲んでいるのさ!ははは!

投入量としては、一日500g~1kgくらいまで行けるらしいけど、
夫婦二人の暮らしでは、なかなかそんなに生ごみは出ません。
もしかして、モモちゃんは飢えていたりしてね。
相方に、デコポンを食べさせなければ!

今日は、ほーんとにいいお天気でしたね。
気分が高揚して?、ずーっと気になっていたけど
見ないふりしていた窓ガラスを全部拭きました。

あ、バジルの種蒔きもしました。

でも、明日から、また寒いんだってね。
がっかりです。
バジルは25度以上にならないと発芽しないから、
種まきはもう少し待てばよかったかな?

でもね、なんだか、すごい黒くて大きな蜂みたいな蠅みたいな
足の長いムシが、たくさん飛んでいて、いやっ!
既に蚊も発生してるし、ほんと、野生の王国だわ!

人気ブログランキングへ
今日は、ホント、頑張った一日だったなぁ。。。。
無理矢理楽しむ日々の日記だもんね。


バナーをポチっとお願いいたします。
faafのうかれスイッチが入ります。
nice!(0)  コメント(0) 

モモヨメモ(2010/04/19) [eco friendly せいかつ]

段ボール箱で生ごみから堆肥を作る、
段ボールコンポストのモモヨさんの記録です。

モモヨ 最高-最低温度 31.1度-20.3度
室 温 最高-最低温度 21.3度-17.9度

19日の投入物
残りご飯、卵の殻(3個分)、コーヒーかす、たい焼き半分 総量316g
どーしても飲み切れなかったビール100ccほど。
投入後、温度がググッと上がり、かなりヨロコンでいる様子。
モモヨ、あたんもいける口なのね。嬉しいわ。

昨日、たくさん入れてあげたせいか、温度が30度を超えた。
もっと上がってね!

0420_01.JPG
文章とは関係ないけど、きれいだったので・・・・神戸のツツジ?

段ボールコンポストって何っ?
faafはいったい何を始めたの?って方も多いでしょう。

ここまで説明しなかったのは、、、、理由はありません。
「興味がある人は、自分で調べようぜ」って他力本願な感じ。
でも、くまぴさんの丁寧な解説(click!)などを見て、感動しました。
だから、私も、少し自分の考えを書いておこうと思います。

ダンボールコンポストとは、
ダンボールにピートモスなどの土のような材料をいれ、
そこで発生する微生物さんに、家庭から出る生ごみを分解してもらい、
堆肥をつくるしくみです。

家庭から出る可燃ごみの多くを占める生ごみが出ないので、
ゴミの減量化につながります。
ゴミが減ると、ゴミ処理にかかる費用、エネルギーが削減されます。

ダンボールコンポストでできた堆肥を使って、ガーデニングや家庭菜園、
自治体で集めて大規模に農業や植樹に使うことができれば、
緑が増えます。

植物が増えれば、二酸化炭素を吸収して酸素に変えてくれます。
こうして、巡り巡って繰り返していけば、地球温暖化抑制に貢献できます。

ピートモスが、実は、環境を破壊して作られた材料であることとか、
いろいろ矛盾はあるのですが、今はピートモスではない材料も
使われています。


もとから地球温暖化対策には、微力ながらも貢献したいと思っていました。
しかし、リサイクルや省エネは心掛けても、なかなかもう半歩が
出ないのが現実でした。
そんな私に、「よし!やろう!」ときっかけを作ってくれたのは、
引っ越し先の当地の資源回収のしくみが手緩いことと
部屋からゴミステーションまで遠くてゴミ出しに行くのが面倒という
グータラな理由もありますが、
やはり彼らです。

12_12d.jpg

今のところ、イコロとキロルは、お婿の行き先が決まらず、相変わらず
帯広動物園の狭い檻の中で暮らしております。
私が心配しなくても、動物園がきっといいご縁を見つけてくれるはず。
そう思っても、もしもこのまま、あのひどい環境で、
一生過ごすことになったら・・・、脱出できたとしても、
もしも、ご縁に恵まれなかったら?と思うと、胸が痛みます。

ま、イコキロにとって、私の個人的な感情は関係ないのですが、
私が円山時代のイコロとキロルに、どれだけ笑わせてもらったか、
癒してもらったかを思い出すと、彼らの将来に対して
何もしてあげられないのが悔しいです。
無力だなぁ。。。と思います。

だから、自分の中で、イコキロが私に与えた影響を現実のもの
にしたい、という欲求が沸き起こるのです。
それはやっぱり、ホッキョクグマに象徴される温暖化防止対策に
もう少し積極的にかかわることで、表せるのではないかしら?
そんなこんなで、段ボールコンポストのモモヨさんの登場と
なったわけです。

ちょっと熱く語り過ぎましたか?
ワタクシは、アツイ女なのです。暑苦しいですか?
すみません。

さて、ダンボールコンポストのメリットですが、
モモヨさんが、お仕事してくれるようになって、本当に
ゴミの量が減りました。
腐るゴミが減ったので、可燃ごみを出すのは週に一度で
十分です。
もしかしたら、これからはもっとゴミ出しの回数が減るかも?
期待しています。モモちゃん。

そして、これからの心配は、やはり、ムシの発生。
ダンボールコンポストを以前から導入している実家でも、
年がら年中小バエが飛んでいます。
あの程度のムシだったら私も戦えますが、もっとサイズとか
湿り気とかが多いムシが発生したら、戦意喪失。
すぐにモモちゃんとはお別れしちゃうかもしれません。
そして、もし、怖いムシが発生した時、どうやってきれいにお別れ
できるのか・・・という心配もあります。

ま、それは、その時に考えよう。
「困ってから困る」がモットーのワタクシです!


関係ないけど、「ゲゲゲの女房」面白いですよね。
イコロとキロルにも、いいご縁がありますように。
ポチっとお願いいたします。
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0) 

モモヨメモ(2010/04/18) [eco friendly せいかつ]

皆さま、お久しぶりです。
ここ数日、寒かったですねー!
風邪などひいていませんか?

17日、土曜日の夕方、小旅行から戻ってきました。
帰ってから、洗濯したり掃除したりと主婦っぽく過ごしており、
なかなかネットに接続もできず、写真の整理もできずでした。
行き先は、こんなとことか
0419_02.jpg

こんなとこでしたが、
0419_01.JPG

その話は、また明日からでも、書いていこうと思います。
それよりも、モモヨさんです!

旅の間中、丸二日、ネグレクトされてしまったモモヨさんが心配でした。
久々に会う友人たちとの飲み会でも、モモちゃんのことが気になって
気になって、ちっともお酒が進みませんでした。
ウソですけど。
でもね、やっぱりちょっとは気になっていました。
腐ってたりして…とか、干からびてたりして…とか、いろいろ。

だから、自宅に戻って真っ先にしたことは、モモちゃんの様子を
確認することでした。
ダンボールハウスを開けて、モモちゃんの無事を確認し、
「ただいまー」とかき混ぜてあげていると、相方が背後から、
「ちゃんとかき混ぜておいたから」と一言。
まぁ!
頼んだ時には、にべもなく断ったくせに。
どうして気持ちよく、「おう、合点承知の助!任しときっ」といえないのでしょうか?
ま、ありがと。御苦労であった。

急に決まったこともあって、留守中のご飯も作って行かなかった今回の旅行。
作る時間はあったけど、作りたくない気分であった。
相方には、ちょっと可哀想なことをしたかな?
しかも、IHヒーターの使い方がわからなくて、煮炊きができなかったらしい。
あり得ん!
ま、いいか。多くは言ふまひ。

さて、二日ぶりのモモヨさんの様子ですが、
若干乾燥気味でしたが、内容物がずいぶん減っていました。
小葱の根の部分とか、レタスの堅い部分は相変わらずそのままの
形状で残っていましたが、人参の皮などは存在感が薄くなっていました。
しかし、
相方に言わせると、「下の方に塊が残っているから、ちっとも減ってない。
もっとよくかき混ぜなくちゃいけんよ!」とのことです。
あんた、何さまだよっ!?

留守中の温度(4/15~4/17)
モモヨ 最高-最低温度 32.1度-19.5度
室 温 最高-最低温度 21.5度-15.9度

モモヨさんの最低温度は、かき混ぜた時に外気に触れて
温度が下がるためで、落ち着いてくると26度程度をキープ
しております。
もう少し上がってほしい。
夢は、70度です。
虫の発生を抑えるためにも、70度になってほしい。

さて、実家でもダンボールコンポストは大活躍しているのですが、
実家でダンボールコンポストの世話をしているのは父なのだそうです。
昨日、母から電話があり、「旦那さまを残して、引っ越し早々旅行に行くなんて
何事ですか!」と少しお小言を言われ、「何を言うか、最初の教育が肝心なんだ」
などと口答えをしたその後、珍しく父とも電話で話したのですが、
いきなり尋ねられました。

父 「どうだ?マイペットは?」
faaf 「は?マイペットとはなんでしょうか?」
父 「ダンボールのヤツだ」
faaf 「コンポストのことですか?もしかして、あなたはダンボールコンポスト
のことを『マイペット』と呼んでいるとか?」
父 「そうだ!ペットみたいで可愛いぞ」
faaf 「そうですか。。。父上もダンボールコンポストに名前を。。。
実は、うちのペットの名前はモモヨです」

やはり、親子ですね。
似たような事をしている模様です。


人気ブログランキングへ
血は争えない。。。。がっかりです。ポチッとお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。