So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2010年03月 |2010年04月 ブログトップ

モモヨちゃん [eco friendly せいかつ]

引っ越したら、エコフレンドリーな生活をしようと思っていました。
できればお日様を利用した暖房とか湯沸かし。
引っ越し前からいろいろと情報をしいれて、楽しみにしてました。
でも、このマンション、ひさしが大きく、日差しを遮るフィルムがかかった窓ガラス
使用されていて、晴天であっても室内は意外に暗いのです。
これはかなりショックな事実。
部屋を決めるときにはお天気が悪かったので、気が付きませんでした。

もうひとつ、やってみたかったのがグリーンカーテン
ベランダゴーヤとかアサガオなどのつる性植物を育てて、窓からはいる
日差しを遮るんです。
そのため、転居先は、ベランダが広めの部屋を選びました。
しかし、この部屋、一日中ものすごい風が強い。
普通にガーデニングはできそうですが、背の高くなる植物は危険そうです。

さらに私を打ちのめしたのは、部屋の寒さです。
築10年のこのマンションは、もしかして、ほとんど断熱されていないのでは?
外気温と室温との差が数℃しかありません。
夏が暑い分、断熱は北国同様必要なはずなのに、どうして??
これではどんなにeco生活に励んでも、無駄な気がするの。

でもね、がっくりと肩を落としていても仕方がない。
モモヨさんと暮らすことにしました。


段ボールコンポストのモモヨさんです。
0327_01.JPG

私が発生させた生ごみを、堆肥にしてくれるはずのモモヨさん。
今のところ、まだ働きは未知数ですが、モモヨさんの成長によっては、
ゴミが減らせるはず。
ただ、寒い日が続いているのでなかなか活性化してくれないのが心配です。

★モモヨメモ
3月27日 設置。
3月28日 コーヒーかす、レタス、シメジ、卵の殻、鶏肉の皮(加熱)投入。
3月30日 コーヒーかす投入。
いまのところ、まったく分解している様子なし。
まだ試運転中ってかんじかな?それとも、なにか間違っているの?

人気ブログランキングへ
ポチっとお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0) 

-|2010年03月 |2010年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。